天候パを使いたい

天候パを使いたい

ポケモンの対戦で使った構築について書いていきます、たぶん

【第13回びぶおふ!使用構築】成長しないキュウコンクレセノオー【+雑記】

8/6に広島で開催されたちゃもオフと、8/7に同じく広島で開催されたびぶおふ!に参加させていただきました。ちゃもオフはカロスダブル、びぶおふはレート準拠のシングルだったのですが、どちらも大幅に負け越しての(1-6,3-6)予選敗退でした。

 

シングルに関しては、結果を残したわけではないのですが、個人的にはこのPTの可能性を捨て切れていないため、自分用のメモも兼ねて記事を書こうと思い今に至っています。(それと自己満足)

 

ちなみに、ちゃもオフで使ったポケモンは以下の通り

 

バンギラス@メガ 岩雪崩・エッジ・ダメ押し・まもる
いじっぱりHDベースで、天候上書きしやすいようにメガでの採用。PT内でバレル以外の下を取れるため悪技高火力としてダメ押し搭載。バレルと並べまくって腐らせるプレイング。

サンドパン@珠  地震・岩雪崩・剣舞・まもる
いじっぱりA特化、砂下で200族抜き残り耐久振り分け(シングル流用のため割愛)。ドリュウズが使えないことを知らなかったためやむをえず採用。唯一勝った試合で相手を半壊させるだけのポテンシャルはあったが、正直ドリュウズでいい。

 

ボーマンダ@スカーフ 流星群・竜の波動・大文字・寝言
臆病CSぶっぱのよくいるスカーフマンダ。催眠技を全く撃たれなかったため寝言が完全に腐る事件が発生していた。


ファイアロー@ラム ブレバ・追い風・挑発・まもる
陽気AS。ファスガを覚えさせていたが直前に変更。勝った試合では守るが生きたため一長一短だと思います。フレドラが欲しい場面もちらほら。


カイリキー@残飯 爆パン・どくどく・身代わり・メロメロ
ボックス眺めていたらこいつがいたから使ってみた。ホントそれだけです。最終戦で謎の活躍を見せる。


モロバレル@ゴツメ ギガドレ・胞子・怒りの粉・まもる
よくある図太いHBベースですが、こいつをうまく使うことはできませんでした。イカサマはルール上使用不可。

 

砂or追い風下のサンドパンで上から縛る+バンギラスの数値でゴリ押す、カイリキーでメロメロ爆パンするのが今回の目標でした。

ダブルについてあまり理解していないためこれくらいしか書けないのですが、サンドパンとカイリキーがそれぞれ活躍してくれたので僕は満足です。

 

 

 

 

 

そして、びぶおふで使用したのがこちら

f:id:daijis14qs:20160811170352p:plain

 

 

 

最近ラブライブにハマった僕「スノハレ使いたいなぁ」

f:id:daijis14qs:20160811123411j:plain

 

 

ラブライブに影響を受けて、スノー晴れ―ションの並びに近いPTを使おうを思ったことが構築のスタートでした。
そのため、キュウコンクレセリアユキノオーは始めから確定しており、岩の一貫を切りつつノオーと併せて広範囲に負担をかけることができるガブリアス、竜とフェアリーに後投げできる駒が欲しかったのでギルガルド、そして諸事情によりハリテヤマが入って完成。

 

 

ここから個別説明

f:id:daijis14qs:20160811173550g:plain

キュウコン@食べ残し
特性:ひでり   性格:おくびょう
177(228)-x-99(28)-101-120-167(252)
技:火炎放射・毒々・守る・身代わり

 

再生回復持ちの耐久の突破手段に乏しいため毒まも型。脱出晴れ成長とか無理です。珠悪巧みのイメージが強いのか、毒を盛ることができる機会が意外と多かったです。嵌めの対象をできるだけ増やしたかったため最速。性格を陽気にして放射→フレドラにすることで、ガモスの起点作成を許さないため、そちらの型に変更するのもありです。思ったより火力が出ないので注意が必要です。

 

 

f:id:daijis14qs:20160811175846g:plain

クレセリアゴツゴツメット
特性:ふゆう   性格:ずぶとい
227(252)-x-187(236)-95-150-108(20)
技:冷凍ビーム・電磁波・月の光・三日月の舞

 

S調整しようとしたら4振りクレセ抜きと同速になってました。晴れによる回復量増加や、月光乱舞でのエース復活を妄想していましたが現実は甘くなかったです。耐久マンダの起点回避のための冷ビ採用ですが、基本的に裏にノオーがいること、PT単位で重いバシャの遂行速度を上げたほうがいいと考えたため、サイキネを搭載するべきだったと考えています。2週間ほど前に厳選して今回初めてクレセを使ったのですが、起点にされそうになることが多く、思った以上に扱いの難しいポケモンでした。

 

 

f:id:daijis14qs:20160811183537g:plain

ユキノオー@メガ石
特性:ぼうおん→ゆきふらし   性格:ゆうかん
197(252)-184(124)-131(44)-153(4)-136(84)-45   (理想値記載)
HB:意地A252ガブリアスの逆鱗確定耐え
HD:臆病C252メガゲンガーのヘドロ爆弾高乱数耐え
技:吹雪・氷のつぶて・ウッドハンマー地震

 

今回の軸。攻撃範囲、耐性ともに独特ですがなかなか優秀で、基本的に通りはいいです。少し削れたガブマンダを縛れるこいつが弱いわけがない。ドラン入りのPT相手の際には、こいつで有利対面を作ってしまえばほぼドランが後出しされるので、ヤンキー気味に地震を打つことが逆に安定します(風船には注意)。受けループにも割と強いです。
できるだけ後投げできる相手を増やすために防音にしましたが雪降らしでも問題ないと思います。

 

 

f:id:daijis14qs:20160811191204g:plain

ガブリアス@こだわりスカーフ
特性:さめはだ   性格:いじっぱり
183-200(252)-115-x-106(4)-154(252)
技:地震・逆鱗・ストーンエッジ・寝言

強い。火力を維持しつつ上から制圧するために意地スカーフ。ユキノオーと併せて圧力をかけていく立ち回りが強かったです。PTが呼びやすいゲンガーやヒードランに強いため、これらを相手にするときには慎重に動きを決めていく必要があります。

 

 

f:id:daijis14qs:20160811193547g:plain

ギルガルド@ラムのみ
特性:バトルスイッチ   性格:いじっぱり
盾:163(220)-112(252)-171(4)-x-171(4)-84(28)
剣:163-222-71-x-71-84
技:シャドークロ―・かげうち・聖なる剣・剣の舞

 

唯一無二の鋼枠。その耐性で様々な技の一貫を切りつつ、相手に圧力をかけることができ、半減技や耐久ポケを起点に全抜きも狙えます。火傷や混乱で止まらないためにラム持ち。対面からならゲンガーの相手もできます。一回殴ってからの立ち回りがけっこうシビア。

 

 

f:id:daijis14qs:20160811195703j:plain

ハリテヤマ@突撃チョッキ
特性:こんじょう   性格:しんちょう
219-147(52)-112(252)-x-116(204)-70
HB:ぶっぱ。陽気A252メガガルーラの猫捨て身中乱数
HD:チョッキ込臆病C252メガゲンガーの状態異常祟り目高乱数2耐え
技:インファイト・はたきおとす・地震バレットパンチ

 

選出画面でガルーラに圧力をかけ、ゲンガーに安定して勝てるポケモン考えていたら夜中の3時に降りてきた神ポケだったのだが、H252メガゲンガーに対して地震+バレパンで確定で落とせないことにさっき気づいたので存在意義が消えた。ローブシンでも同じことができるが、進化に通信交換を必要としないうえに、なにより意表がつける。PT単位で辛いヒードランに強く出ることができる(これもさっき気づいた)。

 

 

馬鹿力持ちのマリルリファイアローウルガモスバシャーモヒードランハッサム、ゲンガーあたりがきつかった印象が強いです。

 

 

 

自分のプレイングが粗いせいで負けたと思う対戦が複数回あったので非常に悔しかったです。型の調整やハリテヤマの枠次第で、まだ強くなる可能性がある並びだと思うのでoras環境終了まで考察して使い続けていくつもりですが、正直僕が考えても大したことないのでプロトレーナーの方にもぜひ注目、考察していただきたいです。

 

 

 

参加させていただいた両オフの運営の方々、対戦してくださった人たち、2次会で絡んでくださった皆さん、本当にありがとうございました。10月には再び参加したいです。

それと、BVの保存とアップをしてくださったなか○しさん、本当に助かりました(?)
ありがとうございました!