天候パを使いたい

天候パを使いたい

ポケモンの対戦で使った構築について書いていきます、たぶん

【神速オフ】ガルドポリ2に例のガブリアス詰めたやつ【予選抜け】

 1/14に福岡で開催された神速オフに参加させていただき、5-2の2位で予選を抜けましたがトーナメント初戦で負けたのでベスト16で終了しました。自分の使いたいものを突っ込んだ並びで結果が出たので良かったとは思うのですが、欲を言えばもう少し勝ち残りたかったです。
同時にバトルロイヤルの企画もやっていたのですが、そちらにも同じ構成で参加し、なぜか1回勝ち抜けました。

 

 

 今回の使用構築はこちら

f:id:daijis14qs:20170115222804p:plain

もともと雨パだったらしいよ。

 

 

 以下採用順に個体紹介

 

f:id:daijis14qs:20160811193547g:plain

ギルガルド@たべのこし
特性:バトルスイッチ   性格:ひかえめ
盾:155(156)-x-170-90(92)-171(4)-112(252)
剣:155-x-70-200-71-112    
 C:シャドボで無振りテテフ乱数1発(62.5%)
技:シャドーボール・キングシールド・身代わり・毒々
 
 毒みガルド。もとの並びでポリ2がきつかったため入っていた個体。C無振りだとテテフが落ちないのでHから回してみたが意味があったかは不明。NNをギルガルビィにしたせいで外したくなくなった。

 

 

f:id:daijis14qs:20161005130444g:plain

ポリゴン2しんかのきせき
特性:トレース   性格:ずぶとい
191(244)-x-156(252)-125-115-82(12)   
技:冷凍ビーム・10万ボルト・自己再生・毒々
 
 普通の物理受けポリ2。先述のガルドと合わせて毒嵌めしたかったのとコイツ自身が殴っても負荷をかけれないと考えたので毒々採用。対策されているとはいえ無難に強かった。

 

 

f:id:daijis14qs:20170115231415g:plain

カプ・コケコ@こだわりメガネ
特性:エレキメイカー   性格:おくびょう
145-x-106(4)-147(252)-95-200(252)        
技:10万ボルト・ボルトチェンジマジカルシャイン・草結び
 
 普通の眼鏡コケコ。電気の一貫を作った時の制圧力は凄まじいものがあったが、耐久なさすぎて個人的には使うのが難しかった。知り合いのリトルデーモンの一言によりNNがカプ・ヨシコに決定。

 

 

f:id:daijis14qs:20170115232819g:plain

ギャラドスギャラドスナイト
特性:いかく→かたやぶり   性格:ようき
メガ前:171(4)-177(252)-99-x-120-146(252)
メガ後:171-207-129-x-150-146   
技:滝登り・氷の牙・地震・竜の舞
 
 なんの変哲もない3ウェポン。1舞でコケコが抜けるほうがいいと思ったので最速。火力的に物足りない場面もちらほらあったがそれでも強いと思う。

 

 

f:id:daijis14qs:20160811191204g:plain

ガブリアス@いわZ
特性:すながくれ   性格:ようき
183-182(252)-116(4)-x-105-169(252)   
技:地震ストーンエッジ・砂嵐・剣の舞
 
 twitterで見かけた型をそのままパクった。Z砂嵐でSを1段階上げながら回避も上げていく神ポケ。また、剣舞岩Zでバルジーナが確定で消し飛ぶくらいの火力は出せるので、S上げる必要がなければ岩Zで圧力かけにいく動きもできる。強い。思った以上に使い勝手がよく、今の環境(シーズン1)で砂ガブを使うならこの構成で問題ないと思いますが、剣舞しないと若干火力足りてないのが難点。フレ戦含めて3回氷技避けてて意識高いと思いました。

 理想個体くれた友人に感謝。

 

 

f:id:daijis14qs:20170116000235g:plain

ウインディ@こだわりスカーフ
特性:いかく   性格:いじっぱり
165-178(252)-100-x-101(4)-147(252)   
技:フレアドライブワイルドボルトインファイト・神速
 

 レヒレ等の水タイプやガルーラに抜群技を撃ちこめる炎アタッカーということで当日の朝育成が終了した個体。思ったよりは使いやすかったけどバシャが解禁されたらたぶん使わない。

 

 

 レヒレがあほみたいに重いです。壁構築への回答も用意してません。

 

 

 

 

 

 最後になりましたが、スタッフの方々、対戦やお話させていただいたみなさん、本当にありがとうございました。来月また福岡に行くのでよろしくお願いします。

 

 

バトルロイヤルはいいぞ