天候パを使いたい

天候パを使いたい

ポケモンの対戦で使った構築について書いていきます、たぶん

【S5・シングル】テテフージバコ

S6でも練り直して使うつもりでしたが、いろいろ無理があったので簡易的に公開します。
最高レートは1900ちょいくらい

f:id:daijis14qs:20170928110053p:plain
テテフーディンが呼ぶ鋼に麻痺入れてジバコの起点にすれば勝てると思って構築開始
ギャラジバコとテテフの構成以外は思考停止S4の流用



・個体紹介
カプ・テテフ@でんきだま
臆病HSベース
ショック・怒り・投げつける・挑発

後投げされる鋼に麻痺いれつつ、フーディンの突破力をできるだけ損なわないためにこの技構成。
起点役としては思ったより強かったが一回しか麻痺を入れることができない点がかなり辛かった。



フーディン@フーディナイト
控えめBCS
サイキネ・シャドボ・気合玉・身代わり

S4と全く同じ。
上とられる相手が多く、確1取れる相手は少ないので要改善。



バシャーモ@いのちのたま
うっかりやACS
飛び膝・文字・めざ氷・守る

ランドやマンダでバシャを見ている構築も一定数あったため当たれば強かった、当たれば。



ガブリアス@きあいのたすき
陽気AS
地震・岩封・ステロ・吠える

竜技や毒々が入るケースもあるが、鋼やレヒレを呼ぶため竜と毒の通りがそこまで良くないこと、カバの欠伸連打→自主退場を助けてしまうこと、申し訳程度のトリルの抑制になることを考慮して吠えるのまま。



ギャラドス@ギャラドスナイト
陽気AS
滝・氷牙・竜舞・挑発

ジバコの補完で入れたけどたぶんこいつが一番活躍した。
ステロ+ギャラの通りが良かった印象。



ジバコイル@イアのみ
控えめHCS
チャービ・ラスカ・分身・身代わり

申し訳程度に汎用性を意識して半分回復実を持たせてみたがやっぱダメだった。
麻痺入れても確実に起点にしきれるわけではないのがキツい。
ナットレイの安定感と、構成次第ではポリ2辺りの耐久ポケも起点にできることに気づけたのは良い収穫だった。







命中不安技の多様+麻痺展開によって安定感を損なったことが最大の問題だと感じました。
取り巻き、型の選定が雑だった感も否めないですが、テテフーの選出誘導を意識して組んだ構築記事が少ないと思ったので投げておきます。

(テテフーで誘導できてるかは実際に使って調べてください)