天候パを使いたい

天候パを使いたい

ポケモンの対戦で使った構築について書いていきます、たぶん

【ポケカ】ウルトラネクロズマGX ver.1.1

f:id:daijis14qs:20181202113321p:plain

前回からの変更点を中心にまとめます。

daiji-poke.hatenablog.com

 

 

ポケモン

ウルネク 2→3
暁ネクロ 2→1

ゾロアーク系に対して暁ネクロが負け筋にしかならなかったので枚数を減らして、その分ウルネクを増やした。ただし、0枚にしてしまうと上手く回すことが出来なくなってしまったので1枚だけ残した。

 

マーイーカ 3→4

最終的にカラマネロを複数体並べること、マーイーカでスタートするのが1番都合が良いので4枚に増やした。

 

ギラティナ 1→2
レジスチル 1→0

必要な場面でレジスチル+鋼エネを引っ張ってこれず、結局腐ってしまう場面が多かった、ギラティナを早いうちにトラッシュできればなにかと便利だと思ったため。

 

 

グッズ

レスキュータンカ 2→1

マーイーカとの枚数の兼ね合いで1枚減らした。2枚無くて困ることは特になかった。

 

ビーストリング 2→3

デンジで引っ張ってくるよりもドロサポで触れた方が強い事に気づいてしまったため、デンジの枠を差し替えた。

 

 

サポート

リーリエ 3→4

初ターンにできるだけテテフ無しで引き込みたい、比較的手札を減らしやすく、リーリエでも十分な数ドローできるため最大枚数投入した。

 

シロナ 4→2

リーリエを増やす過程で1枚減らし、その後3枚でも多いと感じたので2枚になった。
序盤に引いたビーストリングを山に戻したくないが、1枚以下だと少ないので2枚。

 

ジャッジマン 0→2

相手の手札を流したい場面が比較的多く、マーシャドーでベンチを埋めてしまうのが嫌だったためジャッジマンを入れた。必要時にサイド落ちした時のストレスがハンパないので2枚。

 

かんこうきゃく 3→2

他のドロサポやジャッジマンとの兼ね合いで1枚減らした。めちゃくちゃ困ったという事も無かった。

 

デンジ 1→0

ビーストリングの項に書いた通り。あとデンジうった時のテンポロスが致命的になりかねなかったため。

 

 

タッグボルト以降使うかは諸説ですかね。まだ戦えそうな気もするし、さらに厳しくなる気もします。