天候パを使いたい

天候パを使いたい

ポケモンの対戦で使った構築について書いていきます、たぶん

【告知】第1回もみじオフ 参加者募集のお知らせ

秋の気配を感じることなく涼しくなってきた気がしますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。オフ以外でポケモンを起動することがほぼなくなりました、ダイジです。

 

 ポケモンの新作の発売が決定し、7世代も一つの区切りを迎えようとしています。そんな中ではありますが、新作ポケットモンスター ソード・シールドの対戦オフ「もみじオフ」広島で開催させていただくことになりました。

 

 

 

〇日程

2019年 11月30日(土) 

 

 

〇会場

広島市中央公民館 大集会室2 

トップページ|広島市中央公民館

会場までのアクセスはリンク先をご確認ください。

 

 

 〇運営

ダイジ   (twitter ID:@daijis14qs)

      (メールアドレス:daijis14qs@gmail.com)

ゆーきゃん (twitter ID:@yukyan_muma34)

しおん   (twitter ID:@shion1109)

なかにし  (twitter ID:@nakaOshi_)

 

 

〇タイムスケジュール
(10/17 更新)

9:30~10:30 開場・受付

10:30~11:00 自己紹介

11:00~12:30 予選

12:30~13:30 休憩

13:30~15:00 予選

15:00~ 決勝トーナメント・サブイベント・表彰式

18:00  完全撤収

19:00~21:00 二次会

 

1.当日の進行状況次第で変更になる場合があります。

2.空いた時間には何をしていただいてもかまいません。
ただし、タイムスケジュールに支障を出さないようにお願いします。

3.決勝および3位決定戦はネットによる配信を予定していますが、時間の都合や対戦者の希望によって中止される場合があります。ご了承ください。

4.表彰式終了から完全撤収まではフリータイムにする予定です。

 

 

〇対戦ルール

※本オフで使用していただく予定のソフトが2019年11月15日発売予定のため、詳細なレギュレーションについては11月15日から22日までの間に告知させていただきます。
現時点ではランクバトル準拠のシングルバトル63を予定しています。

ただし、ポケットモンスター ソード&シールドの発売が延期になった時は、使用ソフト及びレギュレーションを変更して開催する場合があります。その際、延期が決定した時点で運営で協議をし、決定した内容をこの記事と私ダイジのtwitterアカウントにて告知させていいただきます。

参加者の皆様に無理を強いる形になってしまい申し訳ありませんが、ご理解いただきますようよろしくお願いします。

 

(9/30 追記)
レンタルチームの使用は可能としますが、仕様やバグ等の理由により変更する場合があります。

 

(11/22 追記)

シングルバトル ランクバトル シーズン1のルールで対戦を行います。

・ガラル図鑑に載っているポケモンが使用可能です。ただし、ザシアン・ザマゼンタ・ムゲンダイナおよびキョダイマックスするポケモンは使用できません。

 

※11/26 現在、キョダイマックスできるダイオウドウがランクバトルで使用できる状態になっています。ローカル通信での使用の可否は検証出来ていないのですが、もみじオフでの対戦におきましては他のキョダイマックスマークが付いているポケモンと同様に使用を禁止します。

 

 

・対戦参加を予定されている方は、開催当日までに「シングルバトル ランクバトル シーズン1」のルールをダウンロードしておいてください。

※ルールダウンロードの手順
1.インターネットに接続できる環境で「ポケットモンスター ソード/シールド」を起動

2.メニュー画面にある「VS」を選択後、「バトルスタジアム」を選択

3.「ルールをダウンロード」を選択

 

・対戦は「YY通信」を用いて行います。

※通信対戦の手順
1.Yボタンを押してYY通信の画面を開き、「通信対戦」を選択

2.+ボタンを押してパスワードを設定後、「シングルバトル」を選択
このとき、対戦相手と同じ4桁の数字を入力してください。

3.マッチング後、ルールを選択する側が「シングルバトル ランクバトル シーズン1」を選択

 

 

〇順位の決定方法

【予選】
・当日に抽選によるグループ分けをし、グループごとの総当たりを行います。

・各グループの成績上位者数名を決勝トーナメントに進出とします。

・予選の順位決定方法は以下の順で決定します。
 1:勝利数
 2:直接対決の結果
 3:オポネント(自分が勝利した相手の合計勝利数)
 4:じゃんけん

・時間内に対戦を完全に消化できなかった場合、未消化の試合は両者負けとします。また、勝利数が並んだ場合、未消化の試合がある方を下位として扱います。

・遅刻等、特定のプレイヤーに対戦未消化の責任があると運営で判断した場合、責任があるとしたプレイヤーのみを負けとします。

 

【決勝トーナメント】

・予選の順位を基に組み合わせを決定し、勝ち抜き方式でのトーナメントを行います。

・準決勝以外は、負けた時点で終了となります。

 

〇対戦に関しての注意事項 (11/22 追記)

 ・対戦開始前に使用ポケモン、各ポケモンが覚えている技を記入して提出していただきます。記載されていないポケモン、技を使用した場合は失格(全試合敗北扱い)とします。

 ・大会中のパーティの種族、技、技のPP、持ち物、特性、ステータスなどに変更を加えることを禁止します。

 ・予選の各ブロックの人数、決勝トーナメント進出者の数は当日発表します。

 ・対戦参加者への対戦中の助言及び情報の拡散はお控えください。

 ・対戦中にインターネットを用いて情報を取得すること、事前に用意した情報を参考にして対戦することを禁止します。

 ・電卓を用いてのダメージ計算は可能とします。ただし、計算式が入っていないもののみとします。

 ・スマートフォン等を電卓やメモとして使用する場合は、対戦相手に用途の確認を取ってからの使用をお願いします。

 ・特別な事情が無い限り、全ての対戦を消化するようにお願いします。

 

 

〇定員 (9/30 更新)

50名(運営4名を含む)

60名(運営4名を含む)

対戦枠の優先や見学枠の上限は設定しておりません。気軽にご参加ください。

 

 

〇参加費
(11/27 更新)

一次会:500円 (対戦参加、見学参加問わず)

二次会:4000円

二次会の参加費については料金が変動する可能性があるので、その場合は追って告知します。

更新が遅れてしまい申し訳ありません。

 受付時にまとめてお支払いしていただきますので、あらかじめ準備をお願いします。

 

 

〇サブイベント

予選敗退者と見学者から参加を募り、ポケモンGOスーパーリーグでの対戦会を行います。

nakamarushi3754.hatenablog.com

なかにしくんがポケGOのスーパーリーグについてまとめてくれていますのでご覧ください。

 

〇対戦ルール
見せ合い63によるBO3方式

・6匹のポケモンを見せ合い、3匹選出して対戦
・3本バトル中2本先取したプレイヤーが勝利
・1戦ごとに選出の組み合わせ、順番は変更可能。ただし、パーティ変更は不可。

 

〇順位の決定方法
メインイベントの「〇順位の決定方法」と同様の形式で行います。
ただし、参加人数によって変更となる場合があります。

 

〇対戦ポケモンについて

・パーティシート
見せ合うポケモン6体は事前にパーティシートに記入していただきます。また、各ポケモンが覚えている技も裏面に記載してもらいます。

記載されていないポケモン、技を使用した場合は失格(全対戦敗北扱い)とします。

 

・使用ポケモンの制限について
1:同種のポケモンはパーティに入れることはできません。
2:「アローラのすがた」や「フォルム」等の違いがあるポケモンは別ポケモンとして扱い、同じパーティに登録可能とします。

☆別ポケモンと認められる組み合わせ
アローラのすがた
 例:ラッタとラッタ(アローラのすがた)

・フォルム
 例:デオキシス(アタックフォルム)とデオキシス(ディフェンスフォルム)
   ポワルン(たいようのすがた)とポワルン(あまみずのすがた)
   ミノマダム(くさきのミノ)とミノマダム(すなちのミノ)

 ☆同種扱いの組み合わせ
 例:アンノーン(Aの形)とアンノーン(Bの形)
   チェリム(ネガフォルム)とチェリム(ポジフォルム)
   トリトドン(ひがしのうみ)とトリトドン(にしのうみ)

ギラティナミュウツーとアーマードミュウツーについてはスーパーリーグで使用できないため省略します。

 

〇2次会について
(10/17 更新)
会場:蒸し茶屋 自然の中で…NATURAL FOOD

 https://shizen-naturalfood.owst.jp/

せいろ蒸ししゃぶコース(2時間飲み放題付)になります。
参加を希望される方は、申請フォームの2次会の項目を参加にして申請してください。

(9/17 追記)
2次会のみの参加も受け付けてます。

 

 

〇参加について

以下のリンク先に必要事項を記入して申請を行ってください。

docs.google.com

 

申請状況は以下のリンク先で確認できます。

docs.google.com

 

・募集期間

 2019年11月29日(金) 23:59まで
 ※2次会は2019年11月23日(土) 22:00を〆切とします。

 

・申請内容の変更およびキャンセルについて (9/17 追記)

 申請内容を変更したい(見学参加から対戦参加に変えたい等)、もしくはキャンセルをしたい場合は、1次会は11月28日(木) 23:59まで、2次会は11月23日(土) 22:00までに運営にtwitterメールで連絡をしてください。

 また、無断キャンセルや直前キャンセルはしないようにお願いします。
 ただし、事情により〆切を過ぎてキャンセルをする場合は必ず運営に連絡いただきますようよろしくお願いします。

 

 

〇その他の注意事項

 ・参加申請された時点で、当記事の内容をすべて把握したものとします。

 ・代理申請は可能ですが、申請代行者を明記するようお願いします。

 ・参加希望者が定員を越えた場合、それ以降をキャンセル待ちとします。

 ・対戦消化中の退室は原則認めておりませんが、遅刻や途中退室をされる時は必ず運営スタッフにご連絡ください。

 ・ごみは各自でお持ち帰りください。

 ・貴重品は各自での管理をお願いします。紛失等があっても運営は一切責任を負いかねます。

 ・オフの進行の妨げや他参加者への迷惑行為があったと運営が判断した場合、途中退室及び今後の参加を一切お断りさせていただきます。

 ・当記事の内容を変更、更新する場合があります。その際はこちらから告知させていただきますが、各自確認していただくようお願いします。

 

 

 

 

 

中四国地方では間違いなく最速の新作対戦オフ会になるかと思います。

 

私自身初めてのオフ運営、主催になりますが、参加者の皆様に楽しんでいただけるよう全力で取り組みます。

皆様の参加を心よりお待ちしております。