天候パを使いたい

天候パを使いたい

ポケモンの対戦で使った構築について書いていきます、たぶん

単体考察

メガガブリアス以来の単体考察です。



今回考察したのはこちら











f:id:daijis14qs:20180526030351j:plain
HPT果南です。

というわけで、スマホアプリ「ぷちぐるラブライブ!」で、HPT果南で高得点を狙うにはどうすれば良いか考えていこうと思います。


スキルと特技は以下の通りです。

・スキル
ショータイムが始まって
横ライン上に高得点果南が出現するよ

必要ぷち数 37
範囲 S- (スキルLv1)


・特技
ショータイム中の
コンボ数が追加されるよ



他の高得点ぷち生成スキル持ちと同様にメンバースコア自体は低めに設定されていますが、けっこう強いことが書いてあります。

ぷちぐるでスコアを伸ばす上で重要なポイントとして、ショータイム状態をいかに維持するかが挙げられると思います。ショータイム中の獲得スコアが3倍されるからです。

このHPT果南のスキルは発動するとゲージの残量に関係なくショータイムゲージがMAXになります。(ショータイム中に使うとショータイムゲージが再びMAXになり、ショータイムが延長される形になります。)
つまり、1度ショータイムに突入してしまえば常時獲得スコア3倍の状態でぷちを消し続けることが理論上可能になります

最終的なスコアにはコンボボーナスも加算されるので、特技もHPT果南のスキルと非常に噛み合っています。


ここまで良いところしか書いてないですが、ぷちぐるのハイスコアに関する話題にはそこまで出てこないと感じます。


その理由は


f:id:daijis14qs:20180526040312j:plain

スノハレ穂乃果


f:id:daijis14qs:20180526040351j:plain

スノハレ希


f:id:daijis14qs:20180526040420j:plain

HPT曜



この人たちが強すぎるからですね。

特にスノハレ穂乃果とHPT曜に関しては、リリース当初から評価が高く、ぷちぐる内で2強の地位を確立しています。


ではなぜ強いのか。
上記の3人のスキルには共通点が2つあります。

1つ目は、盤面の大量消去が狙いやすいこと。
他のぷちもまとめて消去できる点が大きく、HPT果南のスキルでは対抗しきれないところだと思います。ショータイムが切れても次のショータイムに持ち込みやすいという点もポイント高いです。

2つ目は、スコアボムの生成のしやすさ
盤面次第にはなりますが、スキルが発動した時点で高確率でスコアボムの生成まで持っていくことができます。回転率を上げながら、3倍のスコアが加算されるスコアボムまで生成できるんだからそりゃ強いわけです。

ただし、2つ目の点についてはHPT果南でもある程度達成できます。

ショータイム中にスキルが溜まった状態で果南のぷちをある程度消さずに残す→ショータイムが切れると同時にスキル発動→大量チェーン状態の果南の盤面でショータイム再突入→果南を消してスコアボム生成

これで解決できます。



まぁ難しいです。



しかし、HPT果南で高得点を目指すのであれば、この動きを狙っていくのが安定なのではないかなと思います。

スキルの使用タイミングですが、ショータイム中に使うより、ショータイムが切れた直後に使った方が良いと思います。
ショータイムに突入した際に残り時間が2秒ほど追加されるのですが、これがHPT果南のスキル発動時にも適用されるためです。
少なくともショータイムが切れる直前に使うよりは効率的です。




まとめると、

1.スキルを溜めながらショータイムに突入する
2.ショータイム中に果南を残しながら他のぷちをひたすら消し続ける
3.ショータイムが切れると同時にスキル発動、果南を消してボム生成

この流れを作ることができれば果南で高得点を出すことができるのではないでしょうか。




さいごに
ここまで読んでくださった方がおられましたら、本当にありがとうございます。暇なんですか?

ゲームの楽しみ方は人それぞれですが、せっかく色んな選択肢が用意されているので、推しでどうやって高得点を出すか試行錯誤するのも一興ではないでしょうか。













ちなみに僕は花陽ルビィ推しです。

f:id:daijis14qs:20180526052238j:plain
f:id:daijis14qs:20180526052252j:plain