天候パを使いたい

天候パを使いたい

ポケモンの対戦で使った構築について書いていきます、たぶん

【ポケカ】マグカルゴGX

いろいろ忘れないための記録。

f:id:daijis14qs:20180915053420p:plain

 

経緯
マグカルゴルガルガンで組んだら強そう
 ↓
ルガルガンライン入れるスペースが無い
 ↓
マグカルゴゾロアークに入っていたルガルガンのギミックを見る
 ↓
面白そうなのでパクる

 

構成

マグカルゴGX 3
メインアタッカー兼エネ加速の軸。
4枚は過剰なので3枚。

マグカルゴ 2
クラッシュチャージを確定で成功させるため、さいはいで必要カードを手札に持ってくることができるため1体は場に置いておきたいのでサイド落ち警戒で2枚。

マグマッグ 4
マグカルゴを複数並べたいので4投。

カプ・テテフGX 1
序盤の事故を回避したい、中盤以降も腐らない、盤面に複数は並べたくない等の理由でサポの現物ではなくテテフをピン挿し。初ターンにリーリエ持ってこれるだけでも十分機能してると思う。

ルガルガンGX 1
一発ギャグ。相手のベンチ呼び出しながらグズマ以外のサポ撃てるのが便利、2エネで200点以上期待できるため採用。ベンチに2体並べるスペースが無いため1枚。
イワンコは10回以上回して1度もまともに出さなかったため外した。

メタモン◇ 1
ルガルガンの進化元と5枚目のマグマッグになるため採用。

ビクティニ◇ 1
フィニッシャー、中盤のエネのリカバリーになるため投入。

エンテイ 1
非GXの炎で130点以上出せるたねポケモンの中で1番デメリットが少ないと思ったため。レシラムも一応候補。

ヤレユータン 1
サポ無しで手札補充が可能かつマグカルゴの地ならしやマオと相性が良い、2枚入れるスペースは無いと思ったため1枚。

 

ハイパーボール 4
ネストボール 4
序盤でマグカルゴを複数用意しておきたいためフルで投入。

ポケナビ 2
ポケモンを手札に加えながらトップ操作できるためロトム図鑑ポケファインダーモードではなくこちら。3枚あってもいいかもしれない。

ポケモンいれかえ 2
マグカルゴの逃げエネが重いのでそこをカバーするため。正直無くても回すことはできると思うが、あると便利。

レスキュータンカ 2
対戦で1回は確実に使うので2投。

エネルギー循環装置 1
エネの消耗が激しいためリカバリー用。手札にエネを引けなかったときのリカバリーにもなるためエネルギーリサイクルではなくこちら。たぶん好みの問題。

 

シロナ 3
リーリエ 3
他のカードの枚数との兼ね合い、じならしとさいはいでカバーできるためこの枚数。シロナ4、リーリエ2とかでも良さそう。

フウとラン 2
バトル場の入れかえできると便利そうだったので。3枚以上は邪魔になりそうだったため2枚。

マオ 2
クラッシュチャージ、さいはい、ポケナビと相性が良い。序盤に邪魔になるのを嫌って2枚にしたけど3枚あってもいい。

グズマ 2
ルガルガンあるしなんとなく2枚。3枚無くて困ることはあまりなかった。

ジャッジマン 1
正直無くていい。

 

フラダリラボ 3
フィールドブロアーの役割も兼任でき、マグカルゴGXがこだハチ無しでも打点を上げることができるため採用。スタジアム4枚は手札でダブつくと考えたので3枚。1枚ヒートファクトリーにしても良さそう。

 

基本炎エネルギー 12
基本闘エネルギー 2
ようがんりゅうでトラッシュし続けるため(循環装置でのリカバリー込で)最低限欲しいと感じた枚数。闘エネは、ようがんりゅうとインフィニティおよびふんかの火力上昇に対応している、最後までサイドから拾えずデスローグを撃てなかったせいで負けた等の理由で2枚。

 

 

サポートの枠はまだ改善の余地があり。ジャッジマンやリーリエ辺りを1枚他のカードに変えても良さそう。3枚目のマオ、2枚目の循環装置あたりが候補。